So-net無料ブログ作成

中国の高速道でバス炎上 [できごと]

【中国の高速道でバス炎上、41人死亡 定員大幅超過か】

 中国国営新華社通信によると、22日午前4時ごろ、中国河南省信陽市の高速道路で長距離寝台バスが炎上し、乗客41人が死亡、運転手ら6人がけがをした。定員を大幅に上回る乗客を乗せていたとみられ、地元当局が出火原因と併せて調べている。

 山東省威海から湖南省長沙に向かっていた寝台バスで、車体は原形をとどめないほど激しく炎上。バスの定員は35人で、出火当時は47人が乗っていたという。(河南省南陽=林望)


asahi.comより抜粋



悲惨な事故ですね。車で炎上だと逃げ場がないし、一気に燃え広がってしまいますからね…残念です。
定員オーバーだったみたいですが、もし本当にそのことが原因だったら、日本もヤバイですね。

今年もある夏のコミックマーケット…。行かれる方多いと思いますが、このイベント時の【東京←→国際展示場】間直通のバス。今回事故を起こした中国のバスレベルではありません。中国のが『定員を大幅に上回る乗客』というならば、コミケバスは『超常現象』級ですわ。定員オーバーは基本違反なので、普通の人がやるともちろん捕まります。でもこれは黙認。まあお金の為なら都も行政もなあなあにするからね…ああ、そもそも協力してるんだもんね。
電車もそうなんだけど、都内を走る電車のラッシュ時なんか超超超定員オーバーなワケで。

ま、乗り物は機械ですから、いつか壊れます。メンテナンスをしても安全ではありませんね。利用者の生存率は常に50パーセントってことです。

今年、コミケでバスを使う人、気をつけて下さいね。
炎上する可能性もあるってこと、覚悟して乗ってください。あと転倒ね。危ない危ない…私はとてもじゃないがそんなバスに乗りたくないね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。