So-net無料ブログ作成
検索選択

『最後の約束の物語』をプレイしました [ゲーム]

なんというか、すっごい手抜きでしたね…
雑誌などではいい感じに見えていたのですが、中身はスカスカでした。

RPGとしても、キャラゲーとしても中途半端。
一応気にいったキャラとエンディングをむかえられるシステムなんですが、ムービーは主人公とヒロインがほとんどで、他のキャラは空気扱い。会話しないどころかその場にすらいない。
ボイスありな作品ですが、ほとんどの会話がボイスなしです。声優使ってる意味があまりなかったですね。
これはちょい昔のPSゲーム『サーカディア』並にもったいない使い方です。もっとも、サーカディアはよくできた作品だったんで不満はありませんでしたが。

ストーリーも、設定は重いのに展開は単純。城が敵に包囲されているので、拠点は最初から最後まで同じ場所。城の傍の居住区などにいる民間人を救出するため、クエスト形式で主人公達は出撃するんですが、またこのダンジョンも同じところを行って戻っての繰り返し。探索する楽しみもありません。
一日って設定なのでだらだらする時間がないのはわかるんですが…もともと無理な話なんですよねえ一日なんて。
展開も唐突すぎて、結局全員のストーリーを見てもあまりわからなかったです。
ビジュアルと音楽は素晴らしいできだったので、手を抜いたのはすごくもったいないと思いました。

戦闘は補助魔法駆使しないと死にまくる位のシビアさで面白いです。難易度設定があるのでイージーにすれば簡単かもしれないです。


face01.jpg

私がEDをむかえたのはこの方達。
左から、リゼット・カイン・ラシュディ・マラルメ・ジャイロといいます。リゼットはバッドEDの時に特殊な台詞が見れるだけですけど、その会話が結構良かったです。
男性はカインが好みです。少年だったのはちょっとなーなんですが、でも性格も顔も好き。戦闘も非常に役立ちます。
女性はマラルメ。これも性格、顔、声ともに素敵でした。話もよかった。

ヒロインは攻略しません。
典型的な姫さんなんで全く興味わきませんでしたね…声はいいんだけどな。でもムービーやメインイベントは姫さんばっかり出てくるんでうんざりしました。
主人公とヒロイン以外のパーティキャラは、【ロスト】といって設定された精神力がゼロになると死んでしまうというシステムなので、ムービーをキャラ分作る気がないなら姫さんしか出せないんだろうなーと…こんな大事なところで手ェ抜くなよって感じです。
キャラEDを見るには誰かをロストしなければならないので、サーシャという少女に亡くなってもらいました。本当はロスト対象は姫さんなんだが! 姫さんは試しにロストさせてみたらその場でゲームオーバーでした。

主人公が人外なパワーを生み出すために誓いをたてたキャラと身体と心を結ぶって話があるんですね。
相手が男性だろうと合体するそうだ。さすがに男性はそんな場面はカットされていたが。
ただ、あくまでもカットされていただけで、合体はしたんだと思われる。
そんな大胆な設定にしたんなら、度胸見せてみろとも思うんだけど。『ブラックマトリクス』見習いなさい。

まあそこはおいといても、そんな契りを結んだ大事な人がいるにもかかわらず、ラストの戦いのムービーでは主人公の横に突っ立ってんのはやっぱりお姫さん一人だったりする。ああもう萎える…
だったらもう二人の物語にしてしまえばよかったのに。
このゲーム本当に致命的な部分で手抜きすぎ。どうしてこんなに手を抜いたんでしょうか? 不思議でなりません。
要所要所でちゃんとプレイヤーが選んだキャラが登場してくれていれば、私もこんなに姫さんをうっとうしく思う事はなかったのに。

ちなみにキャラEDも、ただアニメイラストが一枚最後に出るだけです。すごいでしょ、ギャルゲーだってもっと凝ってるよ。
こんなにEDがしょぼいのも久しぶりに見ましたね。FF7以来かしら? FF7はまだそれまでの話がよかったから許せますけどね。ホントちゃっちかったです。

最後に致命的なもうひとつを挙げます。
ムービーは、パーティキャラよりサブキャラの出番が多かったです。
というか、パーティキャラのムービーはほとんどない。びっくりするほどない。

感動したのは、主人公たちの手助けをしてくれる小さな兄妹が健気で可愛かったこと。
兄(トビー)は殺されてしまいましたが…その死を悲しみながらも妹のランは協力してくれました。

face02.jpg

もうこの子が主人公でいいんじゃないの?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。