So-net無料ブログ作成

ディシディアメンバーでエルミナージュⅢ [ゲーム]

最近発売されました『エルミナージュⅢ 暗黒の使徒と太陽の宮殿』。プレイ中です。
エルミナージュはシリーズ通してアタリですね。まだ序盤ですが、非常に面白いです。この独特な世界観と一部の奇抜なストーリーがたまりません。
今回はどんな黒幕が出てくるのか、今から楽しみです。
前回はパッケージに騙されましたが…。いや、いい意味でですけど。前回は、ソフトのパッケージに載っているメインストーリーのボス・ウルナはなんかこう、イメージ的にカオスな領域のお方に見えたんですが、実際の彼女はとても可愛らしい子でした。というか、いじらしい。いつもなら何でもかんでも選択肢は悪いのを選ぶ私ですが、さすがにウルナを悲しませる事はできなかった。ストーリーもちょっと感動的でしたね。

さて、エルミナージュには作成した冒険者のグラを任意のものに差し替えられるという素晴らしい機能があるわけですが、今回のⅢではアイコン用グラの他に、ステータス画面や戦闘画面で見ることのできる全体像グラも取り込めるようになりました。なんと音楽もです。ここまでくると原型とどめなくなってしまいますがね、やっぱりせっかくなので差し替えで遊ぶことにしました。

ちなみに前回はこんな感じです。
EL2_SS_01.png
グローランサーシリーズのメンバーですね。
EL2_SS_02.png
こちらは東京魔人学園・九龍系。宿屋に泊まることで傷を癒したりレベルアップしたりするわけですが、お金をけちって馬小屋に泊まりすぎるとロゼッタの顔がこんな風になります。結局、彼女に笑顔が戻ることは最後までありませんでした…


今回はディシディアのポリゴン画像を利用して、FF in エルミナージュⅢでプレイ開始です。

第一パーティは以下の6名。
DDFF_girls.jpg
ティナ、ユウナ、エアリス。ベストトリオ、まあ趣味です。
ティナさんと保護者二人。
DIDFF_boys.jpg
クラウド、スコール、バッツ。
ぐだぐだと鬱モード全開で殻にとじこもってしまった二人と保護者バッツくん。
ディシディアではお気に入りのこのメンバー。旅の相性的には七転び八起きってところかな。

取り込んだ画像はこんな感じです。
EL_style_01.png
EL_style_02.png
EL_style_03.png
EL_style_04.png
EL_style_05.png
EL_style_06.png

アイコン用のグラとプロフィールはコレ。
EL_face_01.png
EL_face_02.png
EL_face_03.png
EL_face_04.png
EL_face_05.png
EL_face_06.png

色をおさえているのでちょっと見栄えが悪いですけど、キャラの雰囲気的にはいい気がする。
年齢は最初公式通りにしてましたが、宝箱のペナルティにより変更されてしまいました。その他、転職したり時間が経過すると歳をとります。

これはエルミのグラです。
EL_face_07.png
デフォルトのグラでも十分魅力あるんですがね、こちらは2週目以降に使用します。第二パーティはとりあえず保留で。

ようやく旅の始まりです。
EL_face_08.png
探索中のサウンドは『FF2 メインテーマ』で。この曲が無性に好きだ。


少し進めたところで、エルミ恒例のアビくん登場。序盤の経験値稼ぎ要員です。
EL_battle_01.png
左手に盾、右手に盾…で戦いを挑んで命を落としたそうな。あわれすぎである。
でも当人はいたって明るい。まあ、像だけど。

そしてこれも恒例のアルティメットランナー狩り。早々に挑戦です。
EL_battle_02.png
要はゴったんです。絵が秀逸なのでぞわっとしますよ。
EL_battle_03.png
EL_battle_04.png
このお方達は仲間を6体ずつ呼び寄せます。基本的な戦い方は、敵が仲間を呼んだら1人が一列攻撃をして一掃し、仲間は待機。また敵が呼んで…の繰り返しです。
今回、【魔術の神髄】という最強スキル(魔法攻撃がミスしない)があるので、確実に1攻撃で6体倒せるのがとても嬉しい。この戦法でしばらく戦闘すると…
EL_battle_05.png
こんな風に一気に経験値とお金を稼げてしまいます。
もっとも、話が進むにつれ、どんなにレベルが高くても意味ないくらいに敵もすごいのが出てきますので、ゲームバランスなんぞ気にすることはありません。というか、バランスなどもともとありませんな。
職業選びと転職が毎度悩みどころですが、序盤はオーソドックスに選びました。


さまざまなイベントの中で面白いのを一つ。
EL_story_01.png
EL_story_02.png
EL_story_03.png
EL_story_04.png
こういうぶっとんだのが好きです。色々あったって、その色々が知りたいよ。
にゃーとしゃべるんですねえ。とりあえず、この二人の行く末がとても気になります。こんなタイプのオモシロイベントがたくさんあるのでぜひコンプしたいけど、どれだけ時間がかかるかしら。
ちょこちょこと進めていく予定です[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。