So-net無料ブログ作成
検索選択

ティナさん参戦★ シアトリズムFF [ファイナルファンタジー系]

最近『シアトリズムFF』の公式サイトが更新されていました。


公式サイトはこちら
↓    ↓    ↓
http://www.square-enix.co.jp/t_ff/

東京ゲームショウ2011で体験コーナーがあるようですが、仕事が忙しくて行けそうもありません。残念…職種的に暦は関係ないのでこういう時に融通きかないんですよね~まあ、その代わり高給なんで文句は言えないんですが。でも行きたいな。

さてさて、今までほとんど情報は公開されてなかったシアトリズムFFでしたが、基本的な操作やキャラ紹介がアップされておりました。
キャラは歴代作品の主人公(1~13)とモーグリ、チョコボ、モンスターです。まだ一部だと思いますけど、とりあえずティナがいてホッとした。非常に可愛いです。みんな同じ顔だけどね!
サイト上ですっころぶシャントット様とあせるライトニングが魅力的。
他にも各作品から2~3人出たらベストですね。台詞は膨大になりますが、イラストならいくらでも作れますよね。


以下、公式サイトより
trff_op.jpg
trff_cha.jpg
主人公さん達。このアバター絵結構好きです。ちょっと間のぬけた表情が愛らしいです。喜ぶ顔とかもあるといいんですけど。

trff_tina.jpg
ティナ!! 早くストラップ欲しいなーー。出るよなもちろん?
全種類揃えたいですよ。
今回のイラストの塗りの技法は非常に好みです。FF6のイラストと同じタイプですね。

trff_mon.jpg
オルちゃん…なんだが。これはちょっとデザインが良くないね。こいつは天野系原作タイプのあの絵だからいいんだけど。うざくてムカつくけどなんか可愛いってやつです。でもこれだと単にグロいというかキモい? こういうタッチの絵柄だからしょうがないのかな。

今までは、ゲームはレベルの低いテレビでプレイしていたし、CDも並のスピーカーのCDラジカセやPCで聴いていたので、いい音ってあまり耳にしていないんです。だから3DSのスピーカーで改めてFFの名曲を聴けるのはとても楽しみなんですよ。ただ、タッチペン操作は私には難易度が高いです。今までほとんどペン使ってないし。十字キーやボタンで済ませられるものはそれで済ましていましたし、ペンが必要なゲームはほとんどプレイしていなかったので…早い曲になったらやり直しだらけで先に進めなさそうです。

でも早くプレイしたいですねー。ちょっと少ないけど名曲の数々、一挙に聴けるのはかなりお得。
そして3DSはいいよホント。



最近スタッフがお試しプレイしている動画がアップされてたんですが、歴代スタッフが何人かコメント&プレイしていて面白かったです。
…が、最後に問題が。はい、問題児野村さんです…
お試しプレイと感想を求められているのに、プレイしないどころか関係ないKHをプレイしている映像が映ってました。態度も非常にナメてます。
あのさ、笑わしているつもりなんだろうが、完璧に逆効果ですよ。あの映像を「サプライズだね」と好意的に受け止めてくれているユーザーもいるようですが、KHなんぞ出ても出なくてもどうでもいい人にとっては不愉快以外のなにものでもありません。
自分の作品で暴走や妄想をするのはしょうがないけど、歴代の作品が織り交ざった新商品の扱いは慎重にしてくださいな。というか、売る気あるのか?
DDFFの時のwebCMといい、ニコ生の女子会(アホみたいなFF7贔屓紹介)といい、あんなの公式で流して売り上げにつながると思っているのかしら。少しその悪ノリ、自重しなさい。

次に出るKH作品は購入しようかなとも思っていたが、買う気は失せたよ…
あと、FFキャラをつっこむよりドラクエキャラの方が世界観合ってると思いますよ。


最後に、クラウドさんとティナさんからメッセージ。
trff_cloud&tina.png
クラウド「あちゃちゃ~またコウシキがオイタした[ダッシュ(走り出すさま)]
ティナ「教育的指導!」
クラウド「あいた! オレのせいじゃないよティナたん」


以上。宣伝は真面目に行いましょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ディシディアメンバーでエルミナージュⅢ [ゲーム]

最近発売されました『エルミナージュⅢ 暗黒の使徒と太陽の宮殿』。プレイ中です。
エルミナージュはシリーズ通してアタリですね。まだ序盤ですが、非常に面白いです。この独特な世界観と一部の奇抜なストーリーがたまりません。
今回はどんな黒幕が出てくるのか、今から楽しみです。
前回はパッケージに騙されましたが…。いや、いい意味でですけど。前回は、ソフトのパッケージに載っているメインストーリーのボス・ウルナはなんかこう、イメージ的にカオスな領域のお方に見えたんですが、実際の彼女はとても可愛らしい子でした。というか、いじらしい。いつもなら何でもかんでも選択肢は悪いのを選ぶ私ですが、さすがにウルナを悲しませる事はできなかった。ストーリーもちょっと感動的でしたね。

さて、エルミナージュには作成した冒険者のグラを任意のものに差し替えられるという素晴らしい機能があるわけですが、今回のⅢではアイコン用グラの他に、ステータス画面や戦闘画面で見ることのできる全体像グラも取り込めるようになりました。なんと音楽もです。ここまでくると原型とどめなくなってしまいますがね、やっぱりせっかくなので差し替えで遊ぶことにしました。

ちなみに前回はこんな感じです。
EL2_SS_01.png
グローランサーシリーズのメンバーですね。
EL2_SS_02.png
こちらは東京魔人学園・九龍系。宿屋に泊まることで傷を癒したりレベルアップしたりするわけですが、お金をけちって馬小屋に泊まりすぎるとロゼッタの顔がこんな風になります。結局、彼女に笑顔が戻ることは最後までありませんでした…


今回はディシディアのポリゴン画像を利用して、FF in エルミナージュⅢでプレイ開始です。

第一パーティは以下の6名。
DDFF_girls.jpg
ティナ、ユウナ、エアリス。ベストトリオ、まあ趣味です。
ティナさんと保護者二人。
DIDFF_boys.jpg
クラウド、スコール、バッツ。
ぐだぐだと鬱モード全開で殻にとじこもってしまった二人と保護者バッツくん。
ディシディアではお気に入りのこのメンバー。旅の相性的には七転び八起きってところかな。

取り込んだ画像はこんな感じです。
EL_style_01.png
EL_style_02.png
EL_style_03.png
EL_style_04.png
EL_style_05.png
EL_style_06.png

アイコン用のグラとプロフィールはコレ。
EL_face_01.png
EL_face_02.png
EL_face_03.png
EL_face_04.png
EL_face_05.png
EL_face_06.png

色をおさえているのでちょっと見栄えが悪いですけど、キャラの雰囲気的にはいい気がする。
年齢は最初公式通りにしてましたが、宝箱のペナルティにより変更されてしまいました。その他、転職したり時間が経過すると歳をとります。

これはエルミのグラです。
EL_face_07.png
デフォルトのグラでも十分魅力あるんですがね、こちらは2週目以降に使用します。第二パーティはとりあえず保留で。

ようやく旅の始まりです。
EL_face_08.png
探索中のサウンドは『FF2 メインテーマ』で。この曲が無性に好きだ。


少し進めたところで、エルミ恒例のアビくん登場。序盤の経験値稼ぎ要員です。
EL_battle_01.png
左手に盾、右手に盾…で戦いを挑んで命を落としたそうな。あわれすぎである。
でも当人はいたって明るい。まあ、像だけど。

そしてこれも恒例のアルティメットランナー狩り。早々に挑戦です。
EL_battle_02.png
要はゴったんです。絵が秀逸なのでぞわっとしますよ。
EL_battle_03.png
EL_battle_04.png
このお方達は仲間を6体ずつ呼び寄せます。基本的な戦い方は、敵が仲間を呼んだら1人が一列攻撃をして一掃し、仲間は待機。また敵が呼んで…の繰り返しです。
今回、【魔術の神髄】という最強スキル(魔法攻撃がミスしない)があるので、確実に1攻撃で6体倒せるのがとても嬉しい。この戦法でしばらく戦闘すると…
EL_battle_05.png
こんな風に一気に経験値とお金を稼げてしまいます。
もっとも、話が進むにつれ、どんなにレベルが高くても意味ないくらいに敵もすごいのが出てきますので、ゲームバランスなんぞ気にすることはありません。というか、バランスなどもともとありませんな。
職業選びと転職が毎度悩みどころですが、序盤はオーソドックスに選びました。


さまざまなイベントの中で面白いのを一つ。
EL_story_01.png
EL_story_02.png
EL_story_03.png
EL_story_04.png
こういうぶっとんだのが好きです。色々あったって、その色々が知りたいよ。
にゃーとしゃべるんですねえ。とりあえず、この二人の行く末がとても気になります。こんなタイプのオモシロイベントがたくさんあるのでぜひコンプしたいけど、どれだけ時間がかかるかしら。
ちょこちょこと進めていく予定です[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。