So-net無料ブログ作成
できごと ブログトップ
前の10件 | -

中国の高速道でバス炎上 [できごと]

【中国の高速道でバス炎上、41人死亡 定員大幅超過か】

 中国国営新華社通信によると、22日午前4時ごろ、中国河南省信陽市の高速道路で長距離寝台バスが炎上し、乗客41人が死亡、運転手ら6人がけがをした。定員を大幅に上回る乗客を乗せていたとみられ、地元当局が出火原因と併せて調べている。

 山東省威海から湖南省長沙に向かっていた寝台バスで、車体は原形をとどめないほど激しく炎上。バスの定員は35人で、出火当時は47人が乗っていたという。(河南省南陽=林望)


asahi.comより抜粋



悲惨な事故ですね。車で炎上だと逃げ場がないし、一気に燃え広がってしまいますからね…残念です。
定員オーバーだったみたいですが、もし本当にそのことが原因だったら、日本もヤバイですね。

今年もある夏のコミックマーケット…。行かれる方多いと思いますが、このイベント時の【東京←→国際展示場】間直通のバス。今回事故を起こした中国のバスレベルではありません。中国のが『定員を大幅に上回る乗客』というならば、コミケバスは『超常現象』級ですわ。定員オーバーは基本違反なので、普通の人がやるともちろん捕まります。でもこれは黙認。まあお金の為なら都も行政もなあなあにするからね…ああ、そもそも協力してるんだもんね。
電車もそうなんだけど、都内を走る電車のラッシュ時なんか超超超定員オーバーなワケで。

ま、乗り物は機械ですから、いつか壊れます。メンテナンスをしても安全ではありませんね。利用者の生存率は常に50パーセントってことです。

今年、コミケでバスを使う人、気をつけて下さいね。
炎上する可能性もあるってこと、覚悟して乗ってください。あと転倒ね。危ない危ない…私はとてもじゃないがそんなバスに乗りたくないね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なでしこジャパン決勝! 見事アメリカを打ち破りました [できごと]

nadeshiko.jpg
msn 産経ニュースより拝借


サッカー女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の決勝戦が無事に終了。
なんと、日本が世界一です。

なでしこジャパン、すごすぎます。

前後半戦では、アメリカが先制点。このまま終わってしまうのか!? と思いきや、後半に見事同点ゴール。延長戦へ突入。

延長戦でもアメリカが先制しますが、これまた後半に沢選手が同点ゴールをキメました。ロスタイムも過ぎ岩清水選手がレッドカードで退場しましたが、2-2でPK戦へ。

PK戦て見ていてハラハラするんですよね…自分がやるわけじゃないのに。当のゴールキーパーである海堀選手はどれだけプレッシャーがかかっているか、想像もつきません。でもやりましたよ!
一発目、足で止めたのは格好良かったなあ^^ ああいうファインプレイを見ると『キャプテン翼』の若林君や若島津君を思い出します。2回も止めたんですよ。アッパレでした。

なでしこジャパンはPK戦を3-1で制して初優勝となりました。
本当におめでとうございます。

ドイツの観戦者やアメリカ側のサポーターたちまで、最後は拍手と声援を送ってくれてましたよ。
これぞスポーツのだいご味ですね。

最近暗い出来事ばかり起きていたので、久々に楽しい気持ちになれました。
サッカーで世界一ですよ? これ本当にすごいことなんですよ。これからも突っ走っていってほしいですね。
自分が生きている間に日本が優勝する姿が見れるなんて、正直思っていませんでした。
野球に体操、柔道、フィギュアスケートなどなど…現代は日本人がとっても活躍していますね。素晴らしいことです。

さて、深夜から観戦していて夜更かししてしまったわけですが…そろそろ会社に行かないと…
さすがに眠いな。ちょっとつらいけど、心底観てよかったと思います。価値のある戦いでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プレイステーションネットワークって… [できごと]

ためしにメディアGOからアクセスしてみたけど、駄目にきまってますね。
新たに他のネットワークサービスからも二千万人以上の情報が漏れた可能性があるって言ってましたね。謝罪しているのは副社長。ホント、副ってこういう役割でかわいそう。

私はクレジットカードの情報も登録しているので、責任とる気があるのか聞いてみたんですが、何かトラブルがあれば個別で対応するそうです。何かなくてももう被害にあってるんですけどね。いつ組織がその情報を悪用するかわからないし。どうなることやら、訴訟も検討しないといけないかしら。
今回アメリカで問題が起きているので、ソニー側がダラダラしたり事態をちょろまかしたりできないことが唯一の救いです。

サービスを復旧したら攻撃するといっているハッカー軍団がいるみたいですが…そちらの問題は大丈夫なんでしょうかね…







現在、PSPゲームは『ペルソナ2』『FF5』『DDFF』をやり込み中です。はやくユウナ・ヴァン・タマネギ・皇帝の衣装をゲットしたい!! そしてFF6も…

タマネギっていえば、福山潤さんの声を聴いていると、昔の佐々木望さんを思い出します。
佐々木さんはのどを痛めてから高い声が出せなくなったんですが…福山さんがデビューしたての頃、この声を聴いて佐々木さんと間違えてよく「え! 佐々木さん声治ったの?」とか言ってました。声質が似てるっていうか同じタイプなのよね。

佐々木さんは私が大好きな声優さんの一人です。お子ちゃまな声から綺麗なお兄さんの声まで、本当に魅力あるんですよ~今の低音ボイスも好きですけど。『デスノート』のニア(日高のり子さん)&メロ(佐々木さん)コンビには萌えました。井上和彦さんとのコンビも好きだった。
佐々木さんの担当したアニメキャラで、個人的には『銀河英雄伝説』のユリアンが非常に良かったと思います。懐かしい作品なんですが。銀英伝は若本規夫さんのロイエンタールも素晴らしいんです。ダンディで色気のある声で…もう惚れ惚れします。カオスとはまた違うよ! あのしゃべり方大好きです。

私が初めてアニメ声優のCDを買ったのは『鎧伝サムライトルーパー』でした。NG5にハマりましたよ。思えばこの頃からですかね…声優が裏方から表舞台に進出してきたのは。
山口勝平さん、林原めぐみさんや山寺宏一さんなどの『らんま1/2』出演者の声優CDも流行りましたね。山ちゃんが初々しかった。今は大ベテラン★

あ、そういえばゲームの『エアガイツ』ではクラウドとザックスの声が佐々木さんだったな。ティファは皆口裕子さん。うん、良い感じでしたね! もちろん現在のDDFFの櫻井さんや伊藤さんも合ってますけどね。

ティファのCGイラストって伊藤さんがモデルでしたっけ? 詳しくないんですが。ぱっと見で松たか子さん似だと思ってましたが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2011世界フィギュアスケート選手権(女子) [できごと]


安藤美姫ちゃん、優勝おめでとうございます。

figure.jpg

昨日、女子シングル フリースケーティングが行われました。ショート プログラムで2位だった美姫ちゃんが、ヨナさまを飛び越え総合でトップとなり堂々の金メダル!! やりましたね。

順位は
1位 安藤美姫
2位 キム・ヨナ
3位 カロリーナ・コストナー

やっぱり美姫ちゃんは偉大ですね。でもなんで話題的にいつも控えめなんだろう??
もっと大々的にメディアがアピールしてくれないと駄目ですよね! なんたって女王ですから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界フィギュア 女子SP [できごと]

ショートプログラム終了です。

私の注目選手は…
 1位  キム・ヨナ
 2位  安藤美姫
 7位  浅田真央
10位  村上佳菜子

ヨナさまはさすがですね。素人目から見ていつも思うんだけど、安定していて綺麗なすべり。この前の007にはヤラれました~(^^)
真央ちゃんはちょっと控えめだったかな? 本人も反省点があったみたいです(私にはちゃんと滑れてるようにしか見えない)。美姫ちゃんはパーフェクトに見えたよ! 村上佳菜子ちゃんは笑顔が素敵ですね。 


とにかくアジアの選手に頑張ってほしい。一昔前の私は、日本選手はフィギュアは駄目でしょうなんてふざけた事言ってました。本当に愚かでしたすみません。
男子・女子ともにトップクラスの選手が日本から誕生するなんて。素晴らしいことですよね。良い時代です!!

まだまだ順位は予想がつきません。アジア選手のみなさん、頑張ってね[わーい(嬉しい顔)]

関係ないけど、ヨナさま英語でよくコメントできるね…感心します。
私は海外旅行好きで、カナダ・アメリカ・中国・韓国・香港あたり2~3回行っています。ある程度の日常会話ならそれぞれの言葉を覚えていて話せますけど、発音はまだまだ。素人くさいのですよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石原氏、当選確実か [できごと]

うむ、わかってはいたが。残念です。

う~ん、軍団ファン(組織)は健在ですね。彼の発言力と実行力だけはそうあるべきと思いますがね。それが無謀だとか失敗したとかはおいといて。
でも、正直土壇場で出馬するしない思考が左右するような輩に都政を行ってほしくはないです。
対抗馬が弱いといっても、彼よりはマシなんだが。

新しい人がなれば、その時に力が弱くても、今度こそ都民が一緒になって都の在り方を考えるチャンスが出てきます。石原氏がなると、彼の独壇場になるから。それに、態度や柄が悪いので無駄に人を傷つける。外交も行ってほしくない。
今後、我々のために初心に戻って本当につくすなら別ですがねえ…まあ、無理でしょう。

若い人はあまり選挙に行かなかったのね。これじゃ、何されたって文句言えないのよ。
時代が変わるのには、まだ何年かかかりますね。

とにかく、今期は無駄に金を使ったり馬鹿発言をしないことを望みます。
ほんと都民に対する他県からの評価がこれ以上下がるのは勘弁願いたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日は都知事選選挙の日 [できごと]

私たち東京都民の未来が決まる日です。

成人のみなさん、ちゃんと投票に行きましょうね。

昨日の余震 [できごと]

またすごかったですね。皆さん大丈夫でしたか?
停電になった世帯も多いようです。

東京はあくまでも余震程度扱いなのですが、CDがバラバラと降ってきました。固定したつもりだったけど甘かった。
東北の方は、こちらの2倍くらいの震度なのですよね…自分は体験したことがないですけど、昨日の2倍揺れるんだと単純に考えたら恐ろしいです。

あれくらいでも十分大きい揺れだと思っているので、震度6がもしきたら多分パニックになると思います。
いざそんなことになったら…家にいる場合はペットさん達や必需品を持って逃げなければならないので、焦っている場合じゃないんですけどね。

東北の方の無事を祈っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

物資の買い占めと情報による混乱が続いています [できごと]

今日は会社休みです。自宅待機! 家に持ち帰った仕事やるけどね…


東京在住なんですが、私の地元でも買い占めが止まりません。
原発に続いて水の問題がでてきてしまったものだから、心理的にはあせる気持ちはわかります。

地元や会社近くのスーパーで常にないのは、納豆・牛乳。それと今は水。
朝のうちに買い出しに行ければ手に入るみたいです。まあ、食べなくてもいられますけど。
通勤はいつも車だけど、ガソリン不足なので電車で通ってます。灯油も足りないみたいですね。

地元の品不足の原因は、ある程度は被災地宛に救援物資として輸送されたからだと思いますが、何割かはやはり事態をいち早く重く受け止めた方々の買い占めなのでしょうね。

基本的には、人間みな自分と家族(大事な人)が優先。我先に! となってしまうのはしょうがないと思います。
普段、ホームレスの方達のことは無視するでしょ?

情報があいまいだし、巷やネットでは確信のないデマも飛び回っています。
その情報はあっているのか、わざと嘘をいっているのか。判断が難しい事柄もたくさんあります。本人はあっていると思って親切で情報提供してくれたとしても、実は間違っていたり。ここでもネットが良くも悪くも大活躍。
う~ん、情報ってのは多くあればいいというものでもないですね。とにかく、まだまだ全容はつかめていません。
自分はどうでもいいけど被災地の方々は不安とあせりでいっぱいですね。ボランティア志願の素敵な方々は結構いるのに、その方達の衣食住を確保できなくてまだ現地入りはできないようです。
お金がたとえあっても物資がなければ解決しません。なんだか本当によくない状況ですね。

デマといえば、関東大震災が起きた時、日本にいる朝鮮人が放火をしたとか井戸に毒を流したとかのデマがとびかいました。結果、自警団に殺害された方が大勢います。
うちの祖父祖母や親せきは目の前でその処刑シーンを見せつけられました。
第二次世界大戦敗戦あたりまでは、警察機関も政府も強かったですから。自警団員に急に呼び止められて祖父はおしっこがもれそうになったそうです。「はいっ」て返事して。名前を言わされて、最後に「お前は朝鮮人かっ」と。受け答え方で日本人かそうでないかはわかりますよね。祖父はもちろん無事だったけど、近くにいた朝鮮人はバッサリと。ひどい光景だったそうです。ただでさえ、無理やり連れてこられている人多いのに。
南京大虐殺や慰安婦問題もそうだけど、一部で嘘だねつ造だ、少人数だと今更ごちゃごちゃ吹聴している人たちがいるけど、人数うんぬんじゃなくて、起きた事実が重要なの。

それほど愛国心もないくせに(一部は本気で日本の名誉のためにそう信じているのかもしれないが)、他国の批判を軽々しくしないでほしい。それこそ、自分たちが嫌っている『在日韓国人達』の人間像と同じじゃないかと思います。日本人て悪口大好きだからね。
そんなことより、今現在を生きている我々が、今の日本人はまともで常識ある人間なのだと証明する努力をする事が大事でしょう。悪い印象を持たれているなら、そうでないことを知ってもらえばいい。

第一、私は時々韓国や中国に旅行に行くけど、別に日本と変わりませんよ。韓国人なんかわりと親切。
私は片言しか話せないけど、ゆっくり話を聞いてくれる。
日本の都会なんかね、道一つ聞くのも一苦労。答えてくれそうな人を物色するのですよ。他県は知らないけど、ちょっと近づいただけで警戒されるから。

事件とかもそうですね。ニュース記事をサイトにアップしてそれについて不特定多数の人間がコメントを述べる形式のスレッドに必ずあるのが、犯人は在日だチョンだシナだチャンだの書き込み。あとカルト宗教徒のしわざだとか。見ていて残念な気持ちになります。日本で起こっている理不尽な殺人や自殺者は、日本人で自称無神論者がほとんどだから。
当たり前ですが、日本人にも最悪な人もいればよい人もいます。どの国も一緒。こともあろうに、今回の大地震の被災者に対してまで汚い日本語で中傷している輩までいるんですよね。

私はね、パソコン通信の時代からネット(通信)大好き人間なのです。
せっかく全国や世界の人々とつながるネットワークがあるのに、くだらない中傷や悪口に力入れないで! 他人のテリトリーに入って書き込みするときは、特に慎重に。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京都のみなさん、気をつけて [できごと]

「福島第1原発でのトラブルの影響が東京の水道水にも及んでいる。東京・葛飾区の金町浄水場で1リットルあたり210ベクレルの放射性物質が検出された。東京都は乳児の飲用を控えるよう呼びかけた。
23日午後、石原都知事は会見で「水道局から発表がありましたが、葛飾区にある金町浄水場から、200ベクレルを超える放射性ヨウ素が検出されました。検出された数値は、食品衛生法上に基づく暫定基準値を下回っており、ただちに健康には影響はありませんし、生活用水に使って問題はありませんが、1歳未満の乳児については、水道水で粉ミルクを溶くなど控えてほしい。今後も継続して、水野検査結果を公表していくので、都民のみなさん、発表に応じて水の使い方、冷静に対処してほしい」と語った。
東京都水道局も午後に会見を行っていて、「東京都水道局の金町浄水場。これは葛飾区にある浄水場ですが、ここの浄水場でできた水道水から、放射性ヨウ素が検出された」と発表した。
東京都水道局は23日午後、東京・葛飾区の金町浄水場の水道水から、乳児が摂取できる基準を上回る放射性ヨウ素が検出されたと発表した。
22日午前9時時点で、水1リットルあたり、210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたという。
この値は、厚生労働省が定めた乳児の基準値である、水1リットルあたり100ベクレルの2倍以上となるもので、23日午前9時の速報値でも、190ベクレルを検出したという。
都は、東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市での乳児の飲用を控えるよう呼びかけた。
東京都水道局の浄水部長は「事業用であっても一般家庭用であっても、乳児の摂取制限をお願いする」と語った。」
フジニュースネットワークサイト記事抜粋


昨日は葛飾区だけが対象かと思っていましたが、東京全体なのですね。
そうか、淀橋とかてっきり普通に存在しているかと思ってました。
葛飾区の停電がないのは当たり前か。

金町浄水場といえば、昔、日本一最悪の浄水場と子供向けの教育番組で紹介されていた覚えがあります。
葛飾水元在住の友達の話だと、血のような味がしたそうです。近くの川が最悪に汚い上、浄水場のマシンが上手く稼働していないのが原因。
国には長年見捨てられてましたが、何年か前、区や公明党の奮闘で、濾過機など入れ替えをし見事まともな水を生み出すことに成功したんですよね。
なんとか正常に戻るように、頑張ってほしいですね。

とにかく特に赤ちゃんがいるご家庭の方、気をつけてくださいね。


じわじわと、原発の問題が悪化しているような気がします。
アメリカのクリントン氏が言うように、重く受け止めるべきかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - できごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。